2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

“食べる”ことへの人生観

img1.jpg 日本は現在世界一の長寿国となっているようだが長く生きてもせいぜい百年、いずれは必ず死を迎えることになる。しかしながら大方の場合その時期を事前に知り得ることはない。従って自分の意にそまぬ物を後世に残してしまう。“食した物”だけはその味覚からまつわる思い出まで、自分一人のものとして旅立ちの供と出来る。人間80年生きたとして単純に計算すると88,000回程の食事を摂ることになるが、朝食・昼食が満喫できる食卓となることは少ないだろうし、幼児期や病床時の餌的意味合いのものを除くと、ゆっくり味わい楽しむことの出来る晩餐は25,000食程度しかないのです。改めて数字にしてみると意外と少ないと思いませんか?おじさんなどもう8割以上が終えています。残り少ない食卓だからこそ一回一回を大事に、献立は勿論のこと、大切な人と一緒にゆっくりと楽しく味わいたいものだと思っています。
関連記事

テーマ : お取り寄せスイーツ ジャンル : グルメ

06:00  |  未分類  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
