2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

3月の月替りフィナンシェは金胡麻

金胡麻 No.2金胡麻 No.1
 食品の製造を生業とする者にとって、“美味しさを求めること”は、毎日毎日のそして永遠の課題ですが、それ以前に必ず確保しなくてはならないことが“食の安全”です。“食の安全”という観点から考えると、おじさんは中国産の物を全く信用しておりません。従って全てのフィナンシェに使用する蜂蜜も、輸入量が多く安価な中国産の物を避け、生産量が少なく高価な国産純粋アカシア蜜に拘っております。胡麻のフィナンシェを創ってみようと思った時先ず壁となったのが、国内で流通している胡麻のほとんどが中国産であったということです。蜂蜜以上に国内産の生産量は少なく、価格は輸入物の一桁上という状況でした。しかし家庭料理に使用試食して、輸入物の胡麻とは比べ物にならぬ程の風味を感じました。“食の安全”という意味からも、“香りと味”に於いてもこれを使うべきだと決断しました。品種も白や黒でなく、最高種とされる“金胡麻”を選びました。必要量の確保に苦労しましたがなんとか確保出来る目途も付きました。たとえ赤字が出ようとも一ヵ月のこと、自分のポリシーを捨てることなく美味しいフィナンシェが提供出来るなら、菓子職人の冥利に尽きる思いです。こんな“国産の金胡麻”をたっぷり使用して、おじさんが心を込めて焼き上げた“金胡麻味のフィナンシェ”が、3月の月替りメニューです。赤字覚悟のサービス商品です。
食べないと損をしますよ!
ご注文お待ちしていま~す!






関連記事

テーマ : お取り寄せスイーツ ジャンル : グルメ

06:00  |  未分類  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
